2007年12月03日

こんにちは!
信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」スタッフのモウリです。

いよいよ12月exclamation
今日の伊那谷は雨
まだ雪ではなく、雨です

さて、こちらは晴れた日の朝、が降りているところ
全体的に霜が降りて、白っぽい雰囲気
simo2.jpg

落ち葉にも
simo3.jpg

simo4.jpg

」は氷点下に冷え込んだ空気中の水蒸気が、地面やモノについてできる氷の結晶
よくみると一つ一つしっかり立ってます
霜が降りると「もう冬だな〜」っと実感しますね雪


信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いしますexclamation

posted by takekoshi at 14:20| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

イルミネーション

こんにちは!
信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」スタッフのモウリです。

気がつけばもう今年も残りわずか1ヵ月ほど。
寒くて当然かっと思う時期になってきましたダッシュ(走り出すさま)

冬になるとあちこちでみられるのがイルミネーションぴかぴか(新しい)
個人で家に驚くようなイルミネーションをしているニュースはもう冬の定番ですね

そんな中…私たちもささやかなイルミネーションを飾りつけましたひらめき
イルミ1.JPG

イルミ2.JPG
青と白のシンプルで綺麗なイルミネーションぴかぴか(新しい)

伊那谷でもぼつぼつとイルミネーションが飾りつけられています
派手なものからシンプルなものまで幅広いイルミネーションの世界るんるん
イルミネーションにはそれぞれの個性がでているexclamation&question
っと思い、冬の灯りを楽しむのもいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
どうぞよろしくお願いしますexclamation

posted by takekoshi at 11:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

夕焼け空

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!


現在、紅葉が見頃をむかえている伊那谷!
いまが最も彩り豊かな時期ですわーい(嬉しい顔)

そしてこれは1時間ほど前の空…
夕焼け.jpg
この夕焼けどうですかひらめき
紅葉していると燃えているような夕焼け空
すごくきれいですよねぴかぴか(新しい)
秋はきれいな夕焼けが多く見られるように思います。
 
 
信州・伊那での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いしますexclamation
 
posted by takekoshi at 17:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

丸ポスト

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

都会ではあまり見かけなくなった丸いポスト

ポスト.JPG

伊那にはまだまだいろんなところにこの形のポストが置かれています。

上の写真は伊那市駅の近くのポストです。
なぜか横を向いています。

上にちょうどお店の幌があるので、郵便を出すときに濡れなくてちょうど良いからですかね〜。(考えすぎかな・・・)

田舎ならではの風景ですよね。
posted by takekoshi at 15:31| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ウッドデッキのステップ

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

私は家のウッドデッキのステップが腐ってしまったので、GWに日曜大工で作りました。
Xebv.JPG

木は、本当はレッドシダーか何かが良かったのですが、予算の都合で2×4材にしました。
防腐材入りの塗装をしておけば、そこそこ持つかな〜と思って。

ステップがすぐに腐ってしまったのは、冬に雪かきしたときに、ステップのあたり雪を寄せていたので常に湿った状態にしていたのがいけなかった。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
この前、岐阜県の小野小学校の遊具の通称「ワーワーロープ」の木の支柱が折れて、児童がケガをする事故がありました。
原因は、支柱に古タイヤを積んでいたせいで、タイヤに溜まった水によって支柱が常に湿った状態になり、腐って折れたとニュースで報道していたのを思い出しました。

我が家のウッドデッキも、ウッドデッキのすぐ前に木が生えているので、冬場は雪かきがやりにくい。

ウッドデッキの周りに木を植えたり、花壇を作ったりするととても見栄えが良いですが、できればある程度間隔を空けて、ウッドデッキの下回りの通風を考慮したほうが良いです。

そのまま雪が残った状態にしておくと、ウッドデッキの束がすぐに傷んでしまうので今後は注意しようと思う。
posted by takekoshi at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

榛原河川公園

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

ゴールデンウィークの真っ最中。
皆さんどんな過ごし方をしてますか?
今日は伊那は小雨が降っています。雨

昨日はとても良い天気晴れで、子供をつれて榛原河川公園へ行ってきました。

P4300277.JPG

ここは竜をかたどった遊具が真ん中にあって、その周りを自転車で走れるコース、そのまた外側にマレットゴルフのコースがあります。
週末は子供づれで遊びに来る人で賑わいます。
中高年の人はマレットゴルフ、川原ではバーベキューをするグループと皆それぞれ。

Y.JPG

Y1.JPG

三峰川沿いなので三峰川公園って私は呼んでいましたが、
正式名称は榛原河川公園
国土交通省の中部地方整備局のホームページにも載っていました。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/tushinbo/index.htm

この公園の評価も出ていました。
良い点は景観、良く整備された点、ふむふむ。
悪い点は土日のゴミの散乱と利用者のマナーが悪い??とありました。
そーなのかな〜。いつも利用していてそんな感じはしないけど。
ただ、バーベキューをした後のゴミは確かにありました。
バーベキューしたあとの片付けはちゃんとしてほしいですね。
総合評価は4つ☆となっていたので、まずまずってところでしょうか?

ゴールデンウィーク後半はどう過ごそうか?
天気が良ければ、また公園かな?
posted by takekoshi at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

グリーンファームってなんかすごい

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

昨日は春分の日。だんだん春に近づいてきましたね。
みなさんどう過ごされました?

私は子供たちを連れて、伊那の農道沿いにある「グリーンファーム」っていう産直市場へ行きました。
P3210238-1.JPG

ここは野菜や生花などとても安いのでいつも人がいっぱい。
昨日もたくさんの人で賑わっていました。

ここのすごいところは、ちょっとした牧場があることでしょうか?
何がすごいかって言うと、 「熊」がいるんですよ!月の輪熊が・・・

本当にびっくりです。
熊のほかには、ダチョウやヤギ、豚もいます。
P3210220.JPG

子供たちはおっかなびっくりヤギにエサをやっていました。
Q.JPG

こんなに身近に動物に触れられるなんて、田舎ならではですね。
自然もいっぱいあって、子育てにはとてもいい環境だな〜と最近強く思います。

自然に近いところで暮らしていると、心も落ち着きます。
子供時代に精神的に安定した環境で過ごすことは、子供の成長には欠かせませんし、田舎暮らしの良さを再認識しました。
今週末も天気が良かったら、外に出かけようかなっと。

posted by takekoshi at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

野菜がやすい!!

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのサイトウです!!

暖かいですね〜かわいい
春ですね〜ぴかぴか(新しい)
昨日は、全国各地で春の祭りが行われたり、
“梅が満開”なんてニュースを見たりしました。
でも今日は一転、雨が降っています雨
変わりやすい天気、皆さん体調を崩されないよう
気をつけてくださいね〜手(パー)


さて、今日は野菜のお話。

CIMG17861.jpg

↑コレ、先日母が近所のスーパーで
購入してきた“冬菜”という野菜です。
おひたしにして食べたりするとおいしいです。

注目して頂きたいのは値札の部分。

コレ¥100なんですよexclamation

実はこの野菜を購入してきた近所のスーパーには
『生産者市場』なるコーナーがありまして、
野菜などを作っている農家の方が
そのスーパーに収穫して袋詰めした野菜を持ち込み、
委託で販売している物なんです。

野菜の大きさが不揃いだったり、
普通に売られているものより少し小ぶりだったりするんですが、
味は変わらないので十分満足できます手(チョキ)

旬のものもいち早く販売されるし、
地の物なので母はよく購入してきます。

値札の部分には生産者の方の名前も入っています。

地元の野菜を安心して、美味しくそして安く食べられる!
かなりオススメですよぉ。
田舎の良さはこんなところにもあるのかなぁ…
なんて思いますわーい(嬉しい顔)


posted by takekoshi at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

伊那のちょこっと情報〜方言編〜

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのサイトウです!!

今日は雨ですね〜雨
雨は気分的にもモヤモヤとしちゃうので苦手です…。


さて今日は伊那の方言について
ちょっとご紹介しようと思います。

伊那は方言があるといっても
とっても標準語に近く、
話をしていてもあまり聞き取れないということはありません。

なので田舎暮らしを始める方が
移り住んでいらしても比較的分かりやすいのでは
ないかなぁと思います。

では、そんな伊那市の方言を
2、3ご紹介致します!

まず
『○○ら』

これは『○○へ行くでしょ?』など
質問するときに使います。
『○○へいくらぁ?』←みたいに手(チョキ)

続いて
『○○だら』

これも上と同じように
語尾につけて質問するときなどに多く使います。
『そうでしょ?』
『そうなんじゃないの?』
とかを
『そうだら?』
『そうなんだら?』←みたい使います。

最後は
『○○け』

これもやっぱり語尾につけて使います。
『あ、そうなんだぁ』
みたいなニュアンスで
『そぅけ〜』←みたいにるんるん


最後の方言はあまり使いませんが…あせあせ(飛び散る汗)
こうして見てみると
語尾につけることが多いですね!

これはほんの一部で
祖父や祖母の年代の人は
私が知らないような方言を使ったりすることもあります。

少し長くなってしまいましたが、
方言ってその土地独自の
言葉だから本当におもしろいなぁって思います。

伊那の方言を知って
また更に伊那に興味を持って頂ければ嬉しいですぴかぴか(新しい)

posted by takekoshi at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

動物との遭遇

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのサイトウです!!

昨日、私用で夜の11時頃車を運転していました。
すると、その道沿いにあった
田んぼの中をキツネが歩いていました!

伊那市では街中から少し外れたところや
主要道路から少し入ったところ、
山の近くなどではよく
タヌキやキツネなどの
野生の動物を見かけることがあります。

私の家は伊那市の街中に近いので
家の周りで野生の動物を見かけることはありません。

なので、キツネなどを見かけると
ちょっとワクワクしてしまいますぴかぴか(新しい)

でも、田舎で暮らすには
車を運転する際に、
道を急に横切る野生動物との交通事故も
気をつけなければならないことの一つだと思います!

posted by takekoshi at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

