2008年01月10日

伊那西スケート場

遅くなりましたが、2008年のスタートですexclamation
今年も伊那谷の魅力をお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いしますexclamation×2

さて、さっそく伊那谷のご紹介。
今回は「伊那西スケート場」ですひらめき
スケート場といっても、建物はありません!!!
ina-skating2.jpg

ina-skating1.jpg

下の写真、この雰囲気はどこかで見たことあるような気がしませんか?
実はここ、春〜秋はどこにでもあるようなグラウンドなのです。
冬になるとそこに水をはり、寒くなって水が氷るとスケート場の完成。

今ではほとんど見かけなくなりましたが、
以前は学校の校庭に水をはってスケート場にしていたところもありました。
寒さは厳しく、雪はそれほど多くない地域だからできることるんるん
これも伊那谷の良さですねわーい(嬉しい顔)


信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いしますexclamation
posted by takekoshi at 11:40| 長野 ☀| Comment(42) | TrackBack(6) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

紅葉〜春日公園〜

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!

さて、今回も伊那谷の紅葉の様子をお届けします!
今回は春日公園ですexclamation
kasuga1.JPG

kasuga2.JPG
落ち葉で地面が覆われている公園ひらめき
この時期にしか見ることができない、季節感のある景色です
春日公園も高遠城址と同様に、春はの名所exclamation×2
広く、落ち着いた雰囲気の公園は人々の憩いの場となっていますわーい(嬉しい顔)

春日公園からみる伊那市街の様子
kasuga3.JPG

伊那谷の紅葉はもう少しで終わりになりそうです。
 
 
信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いします!
posted by takekoshi at 10:12| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

雪が!

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!

昨日はとても寒い日でした
太陽もあまりでていなし、風も冷たい…ふらふら
夕方頃になると高い山の上のほうには雲(?)がかかっていて、
あれは雪でも降ってるかなと思ってみてました。

そして今日、山のほうをみてみると
yuki1.JPG
 
yuki2.JPG
 
yuki3.JPG

おーexclamation山に雪がかかっているではないですかexclamation×2
ついに雪の季節になってきました。
それは寒いわけですよねダッシュ(走り出すさま)

まだ高い山の頂上にしか雪はないですが、
冬はすぐそこまできていますひらめき


信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いしますexclamation
posted by takekoshi at 16:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

紅葉〜高遠城址〜

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!

さっそくですが、前回に続き伊那谷の紅葉をご紹介します。
今回は高遠城址公園ですexclamation
kouyou-takatou1.jpg

kouyou-takatou2.jpg
高遠城址公園といえばで有名な場所ですが、現在はカエデ
公園内を赤く染めていますぴかぴか(新しい)
公園内には約250本ものカエデがあるそうですひらめき


−お知らせ−
私たち竹腰工業所ではこの週末にイベントを行います!
場所
竹腰工業所本社ショールーム

日時・内容
10日(土)  そば打ち体験   11時〜14時
11日(日)   ヨガ教室    11時〜12時30分
       クリスマスリース作り 13時30分〜3時

予約不要で参加無料exclamation×2
皆さんお揃いで遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)
 
 
信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
「い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いします!
posted by takekoshi at 16:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

紅葉〜箕輪ダム〜

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!

秋といえば紅葉ですねひらめき
山全体の色が変わっていく信州の紅葉は大迫力exclamation×2

そこで伊那谷の紅葉の様子をご紹介します。
今回は伊那市の北に位置する箕輪町の箕輪ダムです

箕輪ダム付近
CIMG3870.JPG
箕輪ダム
CIMG3873.JPG

箕輪ダムは伊那市街地から車で20分程度の場所です
伊那谷の紅葉の名所として有名ひらめき
ぜひ自分の目で見て、その迫力を感じてくださいexclamation
 
 
信州・伊那谷での田舎暮らしを応援する
い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いします!
posted by takekoshi at 12:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

赤そばの里!!

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!

しばらく更新が滞ってしまっていましたが、伊那は先週末あたりから急に寒くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
長く暑い夏からたった一日で秋に変わってしまったようです。

秋といえば、彩り豊かな季節ですよねexclamation
そこで今回は伊那市の隣、箕輪町の上古田区で行われている
赤そば花まつり」をご紹介したいと思いますひらめき

赤そばは、もちろん「そば」として食べてもおいしいんですが、
赤そば」という名前の通り、きれいな赤い花を咲かせるんですexclamation
akasoba1.jpg

このきれいな赤い花が畑一面に広がっていて…
akasoba2.jpg

どうでしょうか!?
空の「」、山の「」、そばの「」のコントラストがとてもきれいな景色ですよねぴかぴか(新しい)
他ではなかなか見ることができない景色だと思います。
akasoba3.jpg

今がちょうど見ごろのようですexclamation
是非この週末にでも足を運んでみてはいかがでしょうか?
伊那谷はこれからいい季節ですよるんるん
 
 
信州・伊那での田舎暮らしを応援する
「い〜な田舎暮らし」→http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いしますexclamation
posted by takekoshi at 17:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

伊那祭り!

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのモウリです!!

今回も先週の「伊那祭り」の様子を紹介しますexclamation

昨年は災害の影響でお祭りが中止になってしまいました。
なので、今年のお祭りが合併後、新しい伊那市としては始めての「伊那祭り」
人もお店を多く、活気づいていましたひらめき

昼間は踊りやみこしでワッショイ、ワッショイるんるん
ina_fes.jpg
暗くなってくると、ちょうちんや灯篭がいい雰囲気を出してくれていましたぴかぴか(新しい)
ina_fes_yoru.jpg

そして祭りの最後はやはり…花火です。
どーんどんっ(衝撃)どーーんどんっ(衝撃)
ina_fes_hanabi1.jpg ina_fes_hanabi2.jpg


キレイな花火でしたひらめき今年の花火は特に良かったようですよexclamation×2
来年のお祭りが今から楽しみです!

 

 

信州・伊那での田舎暮らしを応援する
「い〜な田舎暮らし」http://www.e-naina.com/index.html
よろしくお願いします
posted by takekoshi at 15:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

今日は伊那まつり

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

今日と明日(8/4(土),8/5(日))は伊那まつりです。
祭りの飾りつけもだんだんと進んできました。左斜め下

伊那祭り準備3.JPG

伊那祭り準備3.JPG

上の2つは駅前のいなっせの広場の写真です。

商店街の歩道の飾り付けをはじめました。左斜め下

伊那祭り準備2.JPG

今日は私は午後半休で、これから伊那まつりの準備です。

伊那まつりの詳細はこちら>>
http://ina-kankou.city.ina.nagano.jp/2007inamatsuri/index.html

posted by takekoshi at 12:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

牧草地の白いオブジェ

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

伊那の広域農道沿いには、牧草地が広がった景色の良いところがあります。
ちょうど牧草の刈り取りが終わったころですが、
下の写真のような白いオブジェが転がっていました。
直径1.5メートルぐらいです。
一体なんでしょう?

IuWF.JPG

実はこれは刈り取った牧草をビニールでラッピングしたものです。
牧草はサイロで発酵させて牛の飼料を作りますが、上の写真のようにビニールでぐるぐる巻いて、その中で発酵させる方法がこれです。

IuWF.JPG

私はこの広域農道に辺の景色がとても気に入っています。わーい(嬉しい顔)
まるで北海道にいるみたいです。

posted by takekoshi at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

田んぼに水が張られてきました

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

そろそろ田植えのシーズンですね。
家の近所も田起こしが終わり、水を張った田んぼが増えてきました。

田舎で暮らしている以上、米作りのことも少しは知らないとですね。
ネットで少し調べてみました。
田んぼに水を張った後は、代かきと言う作業があって、トラクターで水が張った田んぼを耕していきます。
こうすることによって、土がやわらかくなって田植えの時に苗が傷つきにくくなるのと、根の張りが良くなるようです。
その他にも、泥が細かくなることで、田んぼの水が漏れにくくなる効果や、田んぼの土の状態をムラ無く均一にする効果があります。

P4240275-1.JPG

P4240276-1.JPG

今週末にかけて代かきの作業をして、ゴールデンウィーク明けから田植えが始まります。

この時期、太陽が田んぼの水面に反射してキラキラぴかぴか(新しい)輝く風景はほんとに綺麗です。
心地よい風に当たりながら、近所を散歩する贅沢な週末。
心も体もリフレッシュできますね。わーい(嬉しい顔)
posted by takekoshi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

