2007年05月30日

入母屋の屋根

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

ちょっと忙しくて、ブログが滞っていました。
いい季節になりましたね!!

最近何気に気がついたのは、田舎には入母屋作りの屋根多い
新築でも、入母屋の日本家屋を見かけます。

irimoya1.JPG


我が家はフツーの寄棟屋根でガルバニウム鋼板葺きですが、瓦屋根はいいですね。
ガルバだと、数年たつと白っちゃけてくすんできますが、瓦だと数十年経ってもツヤツヤぴかぴか(新しい)光ってるし・・・

最近、年をとったせいか?、古民家とか日本家屋にも惹かれます。
(プロバンス風の家が好きなんですけど・・・)

このブログでは、田舎の建物なんかも紹介していきたいと思います。

posted by takekoshi at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の建物探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ウッドデッキのステップ

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

私は家のウッドデッキのステップが腐ってしまったので、GWに日曜大工で作りました。
Xebv.JPG

木は、本当はレッドシダーか何かが良かったのですが、予算の都合で2×4材にしました。
防腐材入りの塗装をしておけば、そこそこ持つかな〜と思って。

ステップがすぐに腐ってしまったのは、冬に雪かきしたときに、ステップのあたり雪を寄せていたので常に湿った状態にしていたのがいけなかった。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
この前、岐阜県の小野小学校の遊具の通称「ワーワーロープ」の木の支柱が折れて、児童がケガをする事故がありました。
原因は、支柱に古タイヤを積んでいたせいで、タイヤに溜まった水によって支柱が常に湿った状態になり、腐って折れたとニュースで報道していたのを思い出しました。

我が家のウッドデッキも、ウッドデッキのすぐ前に木が生えているので、冬場は雪かきがやりにくい。

ウッドデッキの周りに木を植えたり、花壇を作ったりするととても見栄えが良いですが、できればある程度間隔を空けて、ウッドデッキの下回りの通風を考慮したほうが良いです。

そのまま雪が残った状態にしておくと、ウッドデッキの束がすぐに傷んでしまうので今後は注意しようと思う。
posted by takekoshi at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

榛原河川公園

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

ゴールデンウィークの真っ最中。
皆さんどんな過ごし方をしてますか?
今日は伊那は小雨が降っています。雨

昨日はとても良い天気晴れで、子供をつれて榛原河川公園へ行ってきました。

P4300277.JPG

ここは竜をかたどった遊具が真ん中にあって、その周りを自転車で走れるコース、そのまた外側にマレットゴルフのコースがあります。
週末は子供づれで遊びに来る人で賑わいます。
中高年の人はマレットゴルフ、川原ではバーベキューをするグループと皆それぞれ。

Y.JPG

Y1.JPG

三峰川沿いなので三峰川公園って私は呼んでいましたが、
正式名称は榛原河川公園
国土交通省の中部地方整備局のホームページにも載っていました。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/tushinbo/index.htm

この公園の評価も出ていました。
良い点は景観、良く整備された点、ふむふむ。
悪い点は土日のゴミの散乱と利用者のマナーが悪い??とありました。
そーなのかな〜。いつも利用していてそんな感じはしないけど。
ただ、バーベキューをした後のゴミは確かにありました。
バーベキューしたあとの片付けはちゃんとしてほしいですね。
総合評価は4つ☆となっていたので、まずまずってところでしょうか?

ゴールデンウィーク後半はどう過ごそうか?
天気が良ければ、また公園かな?
posted by takekoshi at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

