2007年04月24日

田んぼに水が張られてきました

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

そろそろ田植えのシーズンですね。
家の近所も田起こしが終わり、水を張った田んぼが増えてきました。

田舎で暮らしている以上、米作りのことも少しは知らないとですね。
ネットで少し調べてみました。
田んぼに水を張った後は、代かきと言う作業があって、トラクターで水が張った田んぼを耕していきます。
こうすることによって、土がやわらかくなって田植えの時に苗が傷つきにくくなるのと、根の張りが良くなるようです。
その他にも、泥が細かくなることで、田んぼの水が漏れにくくなる効果や、田んぼの土の状態をムラ無く均一にする効果があります。

P4240275-1.JPG

P4240276-1.JPG

今週末にかけて代かきの作業をして、ゴールデンウィーク明けから田植えが始まります。

この時期、太陽が田んぼの水面に反射してキラキラぴかぴか(新しい)輝く風景はほんとに綺麗です。
心地よい風に当たりながら、近所を散歩する贅沢な週末。
心も体もリフレッシュできますね。わーい(嬉しい顔)
posted by takekoshi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

高遠の桜は渋滞で断念

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

昨日は午後から高遠の桜を見に行こうと出かけたものの、走り出してすぐに渋滞に突入。

伊那市役所から続くナイスロードは道路幅員も大きく走りやすく、景色もきれい。

高遠まで行く途中、右(東)に流れる三峰川(みぶがわ)の土手にも、桜が咲いていてとてもきれいです。
「わー。きれいだな〜」と景色を堪能していたが、直ぐに渋滞の列に!!
「こんなところから渋滞??」と思いつつ、脇道から旧道(国道361号)へ回ってみたが、こっちも渋滞。
こんな田舎で渋滞するなんて!!
結局花見はあきらめて帰宅の途に。
反対車線は渋滞の列。

P4150264-1.JPG

車内の人はみんなとても疲れきっていました。
本当にお疲れ様です。


posted by takekoshi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

高遠の桜 Part4

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

昨日、高遠の桜を見に行ってきました。
花見の時期になると、伊那市役所から高遠に続いているナイスロードは観光バスが連なって渋滞しますが、昨日はガラガラだったので、まだ早かったかな〜と思いながらも出かけてみました。車(セダン)

案の定、まだ早かったです。
南門付近の桜は7分咲きくらいだったでしょうか。
P4080221_.JPG

上も(本丸)、同じくらいかな〜と期待しながら上っていくと、だんだん花びらが少なくなってきて
少しガッカリ。バッド(下向き矢印)
こっちは5分咲き??くらい。(本丸の桜↓↓)
P4080222_{.JPG

(本丸の様子↓↓)
P4080226_{.JPG

ぐる〜と見回って、五平餅を食べて帰ってきました。
今週末あたりがちょうど満開でしょうかね〜。
また出かけることにしよう!!

すぐ近くに、花見の名所があるって、本当にいいですね。
それと、伊那市、高遠町、長谷村の合併で、伊那市民も入場券がもらえます。
私も伊那市民なので、入場無料の恩恵に預かっています。
また来週も、高遠の桜情報をお伝えできそうですね。








posted by takekoshi at 18:49| Comment(1) | TrackBack(1) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

