2007年03月30日

高遠の桜 Part3

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

だんだん春らしくなってきましたね。
風の匂いも春の匂いがします。

私は去年から花粉症の仲間入り。
春が近づくのは心がウキウキすわーい(嬉しい顔)る反面、花粉症の季節だと思うと少し憂鬱もうやだ〜(悲しい顔)になります。

この季節、東京方面に出かけて電車電車に乗ると、頬までぴっちりふさがった立体的なマスクをしている人を良く目にします。
満員電車でマスクをするのは、本当に大変ですよね。

伊那近辺では東京ほどは見かけませんね!!
聞いた話では、都会の方が舗装道路が多いので、花粉が土に吸着せず、ちょっとした風でも道路に落ちた花粉が舞うので、杉が多い田舎より、花粉が多く飛来しているそうです。
そうなんですかね〜。

そうそう、昨日も高遠の現場へ行ってきましたので、桜のつぼみの写真をとりました。カメラ
P3290257-3.JPG

P3290261-3.JPG

もうすぐにでも開きそうな勢いですね。
3月20日現在の開花予想日は4月7日でしたが、少し早まりそう?ですね。
高遠観光案内次項有http://takato-inacity.jp/

桜の専門家ではないので、わかりませんが、上の写真を見てわかる人にはわかるんでしょうね。

P3290262-3.JPG

お花見に向けた飾りつけも進んできました。

桜の開花を楽しみにしている今日この頃です。
posted by takekoshi at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

グリーンファームってなんかすごい

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

昨日は春分の日。だんだん春に近づいてきましたね。
みなさんどう過ごされました?

私は子供たちを連れて、伊那の農道沿いにある「グリーンファーム」っていう産直市場へ行きました。
P3210238-1.JPG

ここは野菜や生花などとても安いのでいつも人がいっぱい。
昨日もたくさんの人で賑わっていました。

ここのすごいところは、ちょっとした牧場があることでしょうか?
何がすごいかって言うと、 「熊」がいるんですよ!月の輪熊が・・・

本当にびっくりです。
熊のほかには、ダチョウやヤギ、豚もいます。
P3210220.JPG

子供たちはおっかなびっくりヤギにエサをやっていました。
Q.JPG

こんなに身近に動物に触れられるなんて、田舎ならではですね。
自然もいっぱいあって、子育てにはとてもいい環境だな〜と最近強く思います。

自然に近いところで暮らしていると、心も落ち着きます。
子供時代に精神的に安定した環境で過ごすことは、子供の成長には欠かせませんし、田舎暮らしの良さを再認識しました。
今週末も天気が良かったら、外に出かけようかなっと。

posted by takekoshi at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

高遠の桜 Part2

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

先週は暖かい日が続きましたが、今週は冬に逆戻りの寒い日が続いています。
11日の日曜日の明け方は雪が降ったんですよ!
伊那で10cmぐらい積もりました。
春先の雪なので、水分を多く含んだ雪だったので、すぐに解けてしまいましたが・・・

今日、高遠の現場に行ってきましたので、桜便りをお伝えします。

つぼみも膨らんできて、先の方がうっすらピンク色に見えます。
今年は4月4日ごろが開花と聞いています。もうすぐですね!!ぴかぴか(新しい)
P3160197-1.JPG

今日は晴れていたので山もとてもきれいに見えました。
高遠からは中央アルプスの全景がとても良く見えます。
下の写真は、三の丸から撮ったものです。
西駒ケ岳(2956m)もきれいでした。
中央やや右の縦に白く見えるのが、伊那スキーリゾート雪です。
P3160200-1.JPG

そういえば今年は伊那リ(伊那スキーリゾート)に1回しか行ってないな〜。毎年、子供を連れてそり遊びをします。
あと1回、行けるかな?〜
posted by takekoshi at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

野菜がやすい!!

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのサイトウです!!

暖かいですね〜かわいい
春ですね〜ぴかぴか(新しい)
昨日は、全国各地で春の祭りが行われたり、
“梅が満開”なんてニュースを見たりしました。
でも今日は一転、雨が降っています雨
変わりやすい天気、皆さん体調を崩されないよう
気をつけてくださいね〜手(パー)


さて、今日は野菜のお話。

CIMG17861.jpg

↑コレ、先日母が近所のスーパーで
購入してきた“冬菜”という野菜です。
おひたしにして食べたりするとおいしいです。

注目して頂きたいのは値札の部分。

コレ¥100なんですよexclamation

実はこの野菜を購入してきた近所のスーパーには
『生産者市場』なるコーナーがありまして、
野菜などを作っている農家の方が
そのスーパーに収穫して袋詰めした野菜を持ち込み、
委託で販売している物なんです。

野菜の大きさが不揃いだったり、
普通に売られているものより少し小ぶりだったりするんですが、
味は変わらないので十分満足できます手(チョキ)

旬のものもいち早く販売されるし、
地の物なので母はよく購入してきます。

値札の部分には生産者の方の名前も入っています。

地元の野菜を安心して、美味しくそして安く食べられる!
かなりオススメですよぉ。
田舎の良さはこんなところにもあるのかなぁ…
なんて思いますわーい(嬉しい顔)


posted by takekoshi at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

高遠の桜

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのマエダです!!

新しくスタッフに加わりました。
宜しくお願いします。

伊那に住みはじめて、かれこれ13年になります。
出身は横浜です。
横浜に26年、八王子に3年、そして伊那へ。
年がバレますね。
40過ぎのオヤジです。

都会ビル?から移り住んで伊那の良さを実感してます。
このブログで伊那のいいところを色々と紹介できればと思います。

これからのシーズンと言えば花見でしょうか?
伊那にはコヒガン桜で有名な高遠城址公園があります。
お花見の時期になると、観光バスやマイカーが続々とやってきます。

昨日、高遠の現場へ行ってきましたので、ついでに写真をパチリexclamation×2カメラ
朝まで降っていた雨が上がったところで、ちょうど陽が差してきてとても綺麗でした。
P2280153-2.jpg

つぼみも膨らみ始めたところでしょうか?
今年は暖冬だったので、桜の開花も早いようです。

三の丸の写真です。
P2280158-2.jpg

三の丸から伊那方面を写しました。
P2280157-2.jpg

今後も高遠の桜の情報をアップして行きたいと思います。

posted by takekoshi at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊那最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

