2007年02月14日

伊那のちょこっと情報〜方言編〜

こんにちは!
田舎暮らしをサポートする「い〜な田舎暮らし」
スタッフのサイトウです!!

今日は雨ですね〜雨
雨は気分的にもモヤモヤとしちゃうので苦手です…。


さて今日は伊那の方言について
ちょっとご紹介しようと思います。

伊那は方言があるといっても
とっても標準語に近く、
話をしていてもあまり聞き取れないということはありません。

なので田舎暮らしを始める方が
移り住んでいらしても比較的分かりやすいのでは
ないかなぁと思います。

では、そんな伊那市の方言を
2、3ご紹介致します!

まず
『○○ら』

これは『○○へ行くでしょ?』など
質問するときに使います。
『○○へいくらぁ?』←みたいに手(チョキ)

続いて
『○○だら』

これも上と同じように
語尾につけて質問するときなどに多く使います。
『そうでしょ?』
『そうなんじゃないの?』
とかを
『そうだら?』
『そうなんだら?』←みたい使います。

最後は
『○○け』

これもやっぱり語尾につけて使います。
『あ、そうなんだぁ』
みたいなニュアンスで
『そぅけ〜』←みたいにるんるん


最後の方言はあまり使いませんが…あせあせ(飛び散る汗)
こうして見てみると
語尾につけることが多いですね!

これはほんの一部で
祖父や祖母の年代の人は
私が知らないような方言を使ったりすることもあります。

少し長くなってしまいましたが、
方言ってその土地独自の
言葉だから本当におもしろいなぁって思います。

伊那の方言を知って
また更に伊那に興味を持って頂ければ嬉しいですぴかぴか(新しい)

posted by takekoshi at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

